肩こりの正体の筋膜とは、、、

 

 

 

 

 

 

 

From 長村充
刈谷市の整体院青空より

 

 

肩こりになる原因に
筋膜というのがあります

 

 

簡単にいうと
筋肉を覆っている膜です

 

 

この膜がとっても重要で
筋膜は筋肉を覆うセーターのようなもので
伸び縮みします

 

 

例えば座った時に
お尻が圧迫されて横にお尻広がりますよね、、
でも立ってしばらくするとまた元通りですよね

 

 

そうこれ筋肉を覆っている膜のおかげで
こんなふうに我々も姿勢を変えた時に
形状を変化させてくれるんです

 

 

これ成分がコラーゲンと
エラスチンという成分でできていて
こんな伸縮の働きができるようなっているようです

 

 

なので不良姿勢が続くと
こり固まってしまって

 

 

なかなか元に戻れなくなります

 

 

なのでこりかたまった筋膜をほぐして
よじれを治していくと

 

 

また自然と元の形状に
戻っていきます

 

 

ただまた悪い姿勢が続くと
同様に固まってしまいますので

 

なるべく動いて長時間悪い姿勢にならないように
努力する必要があると思います

 

 

適時よじれを解放するように
メンテナンスができるとより良いと思います

 

 

どうしても自分では難しいようでしたら
当院を頼ってください

 

 

ご連絡お待ちしてます

 

 

整体院 青空 院長 長村